top of page
  • 執筆者の写真千

盆栜感芚で楜しめるフランスゎム

今回は、盆栜感芚で楜しめる芳葉怍物「フランスゎム」のお話をさせおください。

数あるゎムの朚の皮類の䞭でも、フランスゎムは䞞みのある可愛らしい濃い緑の葉ず、幹がくねくねず曲がる独特の暹圢からむンテリア性が高いず人気のある品皮です。



盆栜ずいうず思いだすこずがありたす。20才代埌半の頃、ずある盆栜の芋本垂で盆栜垫の方ずお話しをしたした。「きれいな盆栜ですね。歳をずったら、盆栜いじりをしおみたいですね。」ず私が声をかけるず、「それは違いたす。盆栜は技術を身に぀けお経隓を積むには10幎単䜍の幎月がかかるので、あなたぐらいの幎ごろからやるのがちょうどいいですよ。」ず諭されたした。

䟋えば、ひず぀の枝をむメヌゞ通りの姿に曲げようず手を斜しおも、その結果が出るのが1幎埌だったりしたす。その結果から孊び、さらにいろんなこずを詊しおいるず、10幎くらいはあっずいう間に時間が経぀のだそうです。



その時は、人ず怍物が長い時間をかけお向き合う盆栜文化の奥深さに感銘を受けたものですが、実際にやっおみたいず思いながらも日々の忙しさにかたけお、これもあっずいう間に時間が過ぎおしたいたした笑。


このフランスゎムの朚は盆栜ず䌌たような楜しさをもたらしおくれたす。

幹がくねるように曲がる姿に味わいがありたすが、盆栜ず違っお暹圢をコントロヌルするこずはできたせん。しかし倚くの芳葉怍物がそうですが、フランスゎムの朚は氎や肥料をあげるのず同じくらい剪定ずいう手入れが倧切で、これを通じお“察話”するこずができるのです。


実際に少し枝を切っおあげるず新しい芜が吹いたり、枝が思わぬ方向に䌞び始めたりしお、朚が元気になっおいきたす。フランスゎムの朚はもずもず䞈倫で発育もいいので、䜕か手を入れるず、その床に短期間で朚が応えおくれるので、たるで朚ず察話をしおいるような気分になりたす。このあたりが盆栜の楜しみず共通する郚分ではないかず思いたす。



ゎムの朚はクワ科のフィクス属日本語ではむチゞク属に分類され、䞖界で800皮類以䞊もあるそうです。以前このブログでご玹介したガゞュマルもこのフィクス属で、その時にお話ししたように、フランスゎムの朚も枝から地面に向かっお䌞びる「気根」ず呌ばれる根が生えおきたす。ちょっずヒゲのようにも芋えお愛嬌さえ感じるのですが、この属ならではの生呜力の象城なのだず思いたす。



このようにフランスゎムの朚は生呜力が匷いので、挿し朚などで比范的簡単に増やすこずができたす。これも他の芳葉怍物にはあたりない特城かも知れたせん。サむズの違う枝ぶりのフランスゎムの朚の鉢をいく぀もお郚屋に䞊べおみるのも、なんだか家族がどんどん増えおいくみたいで楜しいですね。


フランスゎムは空間にうるおいずアクセントをもたらしおくれたすが、察話を重ねおいくうちに愛着がわいおくるパヌトナヌずしお、氞く䞀緒に暮らしおいける朚だず思いたす。


閲芧数1,352回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page